Lil

毎日7トンの血液が、10万kmの血管に送り出されている。

f:id:coco-maki:20180611174152j:plain

 

 

ー   ヒトのカラダ

 

 

最近知った、カラダの話。

 

 

人間が生きていくためには、体の各部位に十分な酸素と栄養が届ける必要があります。

 

酸素と栄養を運ぶのが血液で、血液を全身に送り出すポンプの働きをするのが心臓。

 

 

 

 

安静時、心臓は1分間に約70回収縮を繰り返します。

 

1回の「ドクン」という鼓動で送り出される血液量は、約70cc(大さじ5杯弱)。

1分間では5ℓ(2ℓペットボトル、2本半)。

 

 

1日10万回 鼓動することで、

 

7トンもの血液が、心臓から送り出される計算になります。

(2ℓペットボトル、3,500本。イメージが湧かない、、)

 

 

 

そして人間の血管の長さは、

体内に張り巡らされた毛細血管まで含めると、10万km。

 

地球を2週半するほどの長さです。

 

 

つまり、心臓は、毎日7トンの血液を10万kmの血管に送り出しています。

 

 

 

 

中学・高校の生物の授業で習った、

 

「小腸の内壁を全部広げると、表面積はテニスコート1面分ある」

 

って、

 イメージが湧かなくてよくわからなかったけど、

 

 

 

「血管の長さは、全部足すと10万km。地球を2週半するほどの長さ」

 

なんて、訳がわからな過ぎる。

 

 

学べば学ぶほど、

 

人間の身体ってよくできているな、と驚きます。

 

身体の1つ1つの部位が繊細に働き、互いに影響しあって、今日を生きてる。

 

 

 

 

ー   最期の日なら

 

 

まだ若いしって、

当たり前のように明日を迎えるつもりで毎晩寝るけど、

 

身体の1つ1つの部位がここまで繊細に働くことで今日を生きているなら、

 

 

急にどこかが思うように動かなくなっても、

急に命を落としてもしょうがない、と腑に落ちる。

 

 

 

奇跡なんて言葉は、人が言っているのを聞くと

なんだか うさんくさいけど、

 

自分で感じた時は妙にしっくりくる。

 

 

 

事故にあったり、事件に巻き込まれたり、

地震にあったり、津波にあったり、

身体が不自由になったり、急に命を落としたり。

 

ニュースを見ても、噂を聞いても、

 

心は痛むけど、

どうしても他人事になってしまう。

 

 

 

 

でも、もし今日が最期の日なら

 

  

私が今日大切にしたいものはきっと、

 

 ものでも地位でも名誉でもなくて、

 人との繋がりなんだと思う。

 

 

 

 

もし、今日が最期の日なら

 

 

最期の日は絶対に、心地よい1日にしたいし、

 

機嫌の良さそうな私の顔を最後に覚えてもらいたい。

 

 

 

思いもよらず、今日が最期の日になるかも。

 

最期の日に、そう過ごしたいなら、

今日もそう過ごさないと。

 

 

 

死を意識して生きる。

 

自分らしく生きる、1番のポイントなのかもしれません。

 

 

 

未来を見据えて、

未来の自分に少しだけ期待して、今日を生きる。

 

 

 

ー  心地の良い生活を

 

 

やりたい事をやらせてもらっている毎日だけど、やっぱり週末はうれしい。

 

朝から晩まで、好きなことをやって、自由に時間を使えるのが幸せ。

 

 

この時代に、恵まれた国で生まれて、

 

自分も家族も健康で、

めいっぱい自分勝手に過ごせる今、

 

どうせ生きるなら、

どうせ死ぬなら、

 

 

平日だって、

こなすように生きる時間を、

居心地の悪い時間を、

捨てるように過ごす時間を、なくしていきたいな〜

 

 

どんなに忙しい日々でも、

過去の自分が選んで、そこにいる。

 

 

自分で管理できないくらいのストレスがあるなら、

 

自分を変えるのか、環境を変えるのか、

我慢の先に得るものがあるのか、

 

そこは自分の判断で。

 

 

 

 

ー   ブログを始めて 

 

 

前回、初めて自分の気持ちを綴ったものを発信して、

たくさんの人に見てもらい、コメントをもらいました。

 

久しぶりに直接連絡をくれた人や、

「やりたいことをやろうと思う」と連絡をくれた人もいて、

 

とってもうれしかったです。

書いてよかった。

 

 

 

今まで私がしてもらってきたように、

 

今度は、私が自分らしくやりたいことを進めていくことで、

誰かのやりたいことの一歩目の背中を押せたらうれしいです。

 

 

 

口に出すことで、広がるものがたくさんあるって実感する、今日この頃。

 

でも、まずは自分のやりたいことと向き合って

誰にも言わなくても、ひっそりと、やりたいことをやってみるのもいいと思います。

 

 

そこが、気がついたら自分にとっての大切な場所になったり。

 

心の依存先は、多いほどいい!

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

ブログを始めるまでに、

なんだかたくさんの段階を踏んだように思います。

 

自分の考えていること、学んだことを発信したいなんて、

1年前には想像もしなかったこと。

 

 

誰に届いているのか、

どんな反応なのかわからないけど、

 

伝えたいことがあって、

伝える方法があるので、

 

これからも、続けていきます。

 

 

 

タフな人間じゃなくて、

人付き合いに疲れちゃうことが多かったけど、

 

新しい場所に足を運べるようになったように、

 

 

ブログも、

書くのは時間がかかってしょうがないけど

 

もう少し楽な気持ちで、生活に馴染ませていけたらと思います。

 

 

 

 

 

みんなの、私の今日が、

いい一日になりますように。 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村